NEWS

ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』単独主演決定!

2022.06.04MEDIA
日本初演ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS』にて単独主演が決定致しました。

リアルな女子を描いた大ヒットアメリカンガールズコメディが日本へ初上陸です!
アフリカで生まれ育った主人公ケイディが16歳で初めて、学校に通いスクールカース トトップの女の子たちと過ごす中で、 キラキラした笑顔の裏に隠された弱肉強食な女の子の世界に 触れ 、大切なことは何か学んでいく、2004年にアメリカで制作された映画 『 MEAN GIRLS 』。 リアルな女の子の学園生活がティーンに刺さり、大ヒットを記録しました。 リンジー・ローハン主演、レイチェル・マクアダムスやアマンダ・サイフリッドも共演するハイスクールコメディ映画の代表作がミュージカル化映画の脚本を手がけたコメディアンのティナ・フェイが本作の脚本も手がけ、映画のアイコニックなシーンを残しながら、現代のSNS文化なども取り入れ、懐かしさと新鮮さが織り交ざります。音楽はティナ・フェイの夫、ジェフ・リッチモンドが作曲、『 キューティーブロンド 」のニール・ベンジャミンが作詞を務めました。

2018年にブロードウェイで開幕した本作はキャストの大半が20代という若く、パワフルで勢いのあるカンパニーとして注目され、同年のトニー賞では作品賞、主演女優賞、脚本賞など、最多の12部門でノミネートされた作品です。

今回演出を務めるのは、『ナターシャ・ピエール・アンド・ザ・グレート・コメット ・オブ・ 1812 』やオフ・ブロードウェイミュージカル『 The Last 5 Years 』、今年9月上演予定の『モダン・ミリー』など数々の海外ミュージカルを手掛ける小林香。 
ウエトエンドでの公演も決定し、ミュージカル版での再映画化も予定されている本作の初となる英語圏以外のインターナショナル・プロダクションとして日本版初演を上演いたします。 
ガールズパワー溢れる今作をぜひお楽しみに!

【コメント】
2018年のトニー賞でノミネートされたこの作品。
当時、授賞式の番組中継のナビゲーターをさせていただいていた私は「 いつか 『 ミーンガールズ 』やりたい! 」 と発言していました。まさか叶う日が来るとは…。 4 年前の自分に報告してあげたいです。
実際ブロードウェイに観に行き、これまで自分が関わってきた作品とはまた違うポップさやキュートさに心がときめきました。日本版 『 ミーンガールズ 』 、皆さまとどのように作っていけるのか、今から楽しみです!

【詳細】
ブロードウェイミュージカル『MEAN GIRLS 』
演出・ 上演台本・訳詞 :小林香
出演:生田絵梨花 ほか
脚本:ティナ・フェイ
音楽:ジェフ・リッチモンド
作詞:ニール・ベンジャミン
企画・製作:アミューズ
主催:アミューズ/フジテレビジョン

【東京公演】
2023年1月、2月@東京建物 Brillia Hall
※地方公演あり
【オフィシャルサイト】
https://musical-meangirls.jp/
【オフィシャルTwitter 】
@meangirls_jp

SHARE