NEWS

シェイクスピア四大悲劇『リア王』コーディリア役で出演決定!

2025.05.16MEDIA
今秋、シェイクスピア四大悲劇『リア王』の上演が決定し、生田絵梨花がコーディリア役で出演します。

『ハムレット』『マクベス』『オセロー』と並ぶ四大悲劇のひとつである『リア王』は、シェイクスピア作品の中でも最も現代的なテーマを持った作品であると評されています。
生と死、親と子、権力と政治……。
裏切りと愛憎が交錯する中で、狂気へと走らざるを得なかった愚かしくも痛ましいリア王の姿は、現代社会を投影した今を生きる私たちの悲劇でもあると言えます。

今回演出を手掛けるのは、フィリップ・ブリーン。『罪と罰』(19)、『アンナ・カレーニナ』(23)での見事な翻案が記憶に新しく、人間を深く見つめ物語を繊細に紡ぎ出す斬新な演出手法が高く評価されています。今回の上演台本もブリーンが手掛け、これまで日本で上演されてきた戯曲を一新させ、現代的で新鮮な再翻訳版として上演いたします。

家族は断絶、信頼も崩壊、権威や誇りも音を立てて崩れていく……。老いた王がすべてを失い、狂気の淵を彷徨いながら人間の「光」と「闇」を見出す究極の人間ドラマにどうぞご期待ください。



【生田絵梨花コメント】
シェイクスピア四大悲劇のひとつである『リア王』。
この作品にコーディリアとして、素晴らしい出演者の皆さまと共に向き合えること、とても嬉しく光栄に思います。
以前大竹しのぶさんとご一緒した際に、演出家のフィリップさんのお話を伺って、いつかご一緒したいと願っていました。フィリップさんがどんな世界を描かれるのか、どんな風に飛び込んでゆけるのか、今から楽しみで緊張しています。
実直に精一杯コーディリアを務めさせていただきます。
ぜひ劇場に足をお運びください!


Bunkamura Production 2025
DISCOVER WORLD THEATRE vol.15
「リア王」
NINAGAWA MEMORIAL

【東京公演】
公演期間:2025年10月9日(木)~11月3日(月・祝)
会場:THEATER MILANO-Za(東急歌舞伎町タワー6階)

【大阪公演】
公演期間:2025年11月中旬
会場:SkyシアターMBS

【オフィシャルサイト】
https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/25_kinglear.html

SHARE